自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

自作CNC55 ~A軸の製作~

2016/05/25 22:24 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

Yahooのトップページにも出ていましたが、何か知らないうちにPCがWindows10になっていました(笑)

マイクロソフトさんひどいですねぇ(^_^;)

 

さて、本日はガレージライフ再開一発目。

 

ライフ君のタイミングプーリーを製作するためにA軸を製作します。

 

2016-04-27 20.20.30

 


Fusion360のCAM機能を使ってみる

2016/03/13 19:14 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

本日は奥様と外出のためライフ君の相手はできず・・・不動車のまま家に置いてきました(笑)

 

時間があったので、

ライフ360 ~エンジン製作4 キャブのアダプタ考察~

で紹介したFusion360のCAM機能を使ってみました。

 

因みに適当に設計したライフ360用キャブアダプタです。

AutodeskのA360というクラウドサービスを使うことで、ブログにもデータがアップできるんです!!

個人なら無料だし、アンドロイドやiPhone用のViwerアプリもあるみたいです。

世の中の進歩はすごいですねぇ~。。。。

 

マウスで弄ってみてください!!


CNCで加工20 ~木製のリトフェインケース~

2016/03/07 19:58 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

リトフェインネタも一応完結!?

CNCで加工18 ~樹脂加工色々~

CNCで加工19 ~ベークライト基板の加工~

に引き続きケースを作ります。

 

今回は木材オンリーでいきます。

材料は黒檀、ホンジュラスローズ、パドック、かりん、チーク、イチイ。。。。

木材の切削加工サンプルとして買っておいたものです。

2016-01-19 07.08.45

 

因みに刃物での切削加工に向いているのは硬くて、比重の重い黒檀、ホンジュラスローズ、パドックあたりです。

 

それでもコバが割れたりして結構難しいんですけどねぇ。

 


CNCで加工19 ~ベークライト基板の加工~

2016/02/23 20:31 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

モバイルPCを買ったらWindows8.1が・・・で困ってます。

Windows10にアップデートしようと思ったらHDD(というかemmcなんでフラッシュメモリー)が不足していてまさかのアップデートできず。。。イライラ。。。

 

さて、この間削ったリトフェイン。

2016-02-01 19.15.57.1

 

着実に納期が近づいてきているので次の工程に進みます。


CNCで加工18 ~樹脂加工色々~

2016/02/14 21:15 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

きょうはとても暖かかったのですが、急に暖かくなられてもGB君はキャブも付いてない状態でしたので

ガレージに引きこもって加工をしていました。

 

最近はもっぱら樹脂加工でして、前回の

CNCで加工17 ~リトフェインをやってみる~

に引き続き樹脂加工です。

 

静電気でそこらじゅーにくっついて大変です~www

2016-01-24 13.37.03

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム